ウディタ システム自作講座

 さて、ウディタをダウンロードした方の中には、システムを1から作ってやるぞー! と張り切る方がめちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか。
まず最初にすべきことは、Dataを完全初期状態にすることぐらいはわかるのですが、その後が難しいですよね。メッセージウィンドウの表示とか、メニューの作り方とか、セーブデータの作り方とか……
そこでこの講座では、RPGのシステムを自作するのに何が必要か考えて、それを1つ1つ実行していきます。理論重視、コマンド非重視のウディタ講座です。
なお、この講座では、完全初期状態にシステムグラフィックが入っていたので、それをそのまま利用しています。それまで消しちゃった人は、そこを作ってから読んでくださいね。
※この講座には、すうさんのウディタ講座を前提とし、さらに
フォローアップ講座があります。読んだことのない人はぜひ読んでください。また、テキスト中の青字は課題、赤字は解決法で、緑字は豆知識的なものです。  関連リンク集

 1、まずはテストプレイできる状態に  〜自動初期化・1〜

 2、メッセージウィンドウがほしい! 〜メッセージウィンドウ表示〜

 3、戦闘で使うダメージ計算式からパラメータ決定 〜メニューを作る前にDBいじり〜
 4、メニューの表示を作ろう

5、ステータス表示を作ろう

6、装備前編 装備補正

7、装備後編 実際に装備を変えてみよう!

8、アイテム アイテムを使おう!

9、バトル編1 コンセプトとリストアップ

10、バトル編2 バトルとフィールドの境目

11、バトル編3 バトル全体の流れ

12、バトル編4 セットアップ&ウェイトターン

13、バトル編5 コマンドプロセス

14、バトル編6 アクションプロセス

15、バトル編7 クリンナッププロセス

16、バトル編8 勝敗イベント&レベルアップ

17、セーブとロードとタイトル画面

18、「〜欄」(前) データ入力系処理

19、「〜欄」(後) 表示系処理

10/5/30 補足文章を追加。「自動初期化が重すぎる」「装備楽ちん法」「仲間増減」について述べています。前2つは自分で試行錯誤して見つけていった方がいいと思うけれど、「仲間増減」についてはごめんなさい!

 サイトトップへ
 
 

 

inserted by FC2 system