ウディタ システム自作講座
さて、ウディタをダウンロードした方の中には、システムを1から作ってやるぞー! と張り切る方がめちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか。 まず最初にすべきことは、Dataを完全初期状態にすることぐらいはわかるのですが、その後が難しいですよね。メッセージウィンドウの表示とか、メニューの作り方とか、セーブデータの作り方とか…… そこでこの講座では、RPGのシステムを自作するのに何が必要か考えて、それを1つ1つ実行していきます。理論重視、コマンド非重視のウディタ講座です。 なお、この講座では、完全初期状態にシステムグラフィックが入っていたので、それをそのまま利用しています。それまで消しちゃった人は、そこを作ってから読んでくださいね。 ※この講座には、すうさんのウディタ講座を前提とし、さらにフォローアップ講座があります。読んだことのない人はぜひ読んでください。また、テキスト中の青字は課題、赤字は解決法で、緑字は豆知識的なものです。 関連リンク集 1、まずはテストプレイできる状態に 〜自動初期化・1〜 2、メッセージウィンドウがほしい! 〜メッセージウィンドウ表示〜 3、戦闘で使うダメージ計算式からパラメータ決定 〜メニューを作る前にDBいじり〜 4、メニューの表示を作ろう 5、ステータス表示を作ろう 6、装備前編 装備補正 7、装備後編 実際に装備を変えてみよう! 8、アイテム アイテムを使おう! 9、バトル編1 コンセプトとリストアップ 10、バトル編2 バトルとフィールドの境目 11、バトル編3 バトル全体の流れ 12、バトル編4 セットアップ&ウェイトターン 13、バトル編5 コマンドプロセス 14、バトル編6 アクションプロセス 15、バトル編7 クリンナッププロセス 16、バトル編8 勝敗イベント&レベルアップ 17、セーブとロードとタイトル画面 18、「〜欄」(前) データ入力系処理 19、「〜欄」(後) 表示系処理 10/5/30 補足文章を追加。「自動初期化が重すぎる」「装備楽ちん法」「仲間増減」について述べています。前2つは自分で試行錯誤して見つけていった方がいいと思うけれど、「仲間増減」についてはごめんなさい! サイトトップへ |