2013.9.16 「土日で、プチゲーを作ろう。」を更新、「1.05 素材作り・探し@」を追加しました。
 まだ扉ページができていないので、記事へ直リンク。
2013.9.9 「土日で、プチゲーを作ろう。」を更新、「1.05 イベントの区切りを考える」を追加しました。
 まだ扉ページができていないので、記事へ直リンク。
2013.9.4 「くろねこ・わんこのコメンタリー 」つっこめんたるリスク学「2「2 高度技術社会に顕在化しつつあるリスク」」を追加しました。
2013.9.3 フリー素材世界観設定集「GeseheneWelt NE」を更新、技に「伝説の技術」を追加。
2013.9.1 小説「陽中の蛍光石」を更新。
 第三幕の3を追加しました。
2013.8.29 「くろねこ・わんこのコメンタリー 」つっこめんたるリスク学「1「1 リスクとは何か」」を追加しました。
2013.8.24 「くろねこ・わんこのコメンタリー 」つっこめんたるリスク学「0 プロローグ」を追加しました。
2013.8.20 「土日で、プチゲーを作ろう。」を更新、「コモンズレシピ・リバイバル」に、「ピクチャによる選択肢・選択&選択肢削除 」を追加しました。
2013.8.19 小説「陽中の蛍光石」を更新。
 更新再開、第三幕の1と2を追加しました。
2013.8.18 「土日で、プチゲーを作ろう。」を更新、「コモンズレシピ・リバイバル」に、「ピクチャによる選択肢・リスト表示」を追加しました。
2013.8.17 「土日で、プチゲーを作ろう。」を更新、「合成用顔グラ素材」を、3つほど追加しました。
 自分の絵柄って、速攻でパーツ使いまわせるほどパターン少なかった。
2013.8.16 TEXTに「雑談力・会話力のバンドエイド」を追加しました。
2013.8.13 「くろねこ・わんこのコメンタリー 」「コメンタリー書評『新人諸君、黙って半年仕事せよ』」の第7回(「新人諸君に翻訳しても、いいんじゃないっ?」)を追加しました。
 まとめのお話。
2013.8.11 フリー素材世界観設定集「GeseheneWelt NE」を更新、技に「普通の技術」と「高等技術」を追加。
2013.8.10 フリー素材世界観設定集「GeseheneWelt NE」を更新、ver1.00、旧版に合った要素完成です。
 「ウディタ ミニゲーガチレビュー」を更新、「MineSweeper By Woditor」を追加しました。
 再現度の高い高機能マインスイーパゲームです。
2013.8.6 「作詞解釈 りりかる品詞分解 」を更新、「ダイアモンドクレバス(マクロスF) ノートB 内容的解析」を追加。
 比喩が熱い。
2013.8.3 pixivに短編小説「老視察司と孫」を投稿しました。
 年老いた視察司デポーラと、その孫デンジのお話。陽中の蛍光石、第一幕の少し前のお話。
2013.8.2 TEXTにて「ストレスに負けないためのヒント」を更新、「9 こころのお守りバインダー」を追加しました。
 いらいらとした姿勢でネットに付き合わないためのヒント。
2013.7.30 pixivにイラスト「最期の言葉が聞きたくて。」を投稿しました。
 妖精の歯車終盤、ジークハルトの冒険の直後。一人残されたルーイが、ジークハルトの帽子を抱えて願うことは……。
2013.7.29 「ノートのとりかた、紹介のしかた。」を更新、「6 紹介したものを読ませたくなる、ジャンル総当たりリストやリンク集のためのアウトプット」を追加。
 リストやリンク集の主役は、紹介されるコンテンツ。
2013.7.27 「土日で、プチゲーを作ろう。」を更新、「0.53 ウディタ『とか』でいろいろ組み立てよう!」を追加しました。
 気が付けばStoryEditorとPowerPointばかりいじっていたような気がするチュートリアル、完結です。
 0.35〜0.53を通してみることで、小さい小さいプチゲーを一本0から100まで作る流れになっています。

 「作詞解釈 りりかる品詞分解 」を更新、「「アヤノの幸福理論」(じん) ノートB 内容的解析」を追加。
 シリーズ補正なしで、楽曲単体でここまで解釈できると感嘆符なしでは語れない。
2013.7.19 「ストレスに負けないためのヒント」を更新、「8 サブモニタリティの調節とゆるいアンカリング」を追加しました。
 積極的にとって、受動的に受け取れる外的な刺激を上手く利用して、感情を制御しよう。
2013.7.6 「作詞解釈 りりかる品詞分解 」を更新、「「Mugen」(ポルノグラフィティ) ノート@ 定型と平仄の分析 」を追加。
 うんたんを意識すると、ボカロがUTAUが進化するかも。
2013.7.5 「作詞解釈 りりかる品詞分解 」を作成。物語音楽風作詞の勉強法のメモ。
2013.7.3 pixivに詩「A Will to A best friend」を投稿しました。
 小説「陽中の蛍光石」の初期エンディング案。バッドエンド。
 TEXTに「くろねこ・わんこのコメンタリー  はじめに。」を追加。
 かみんぐすーんの予告編。
2013.7.1 「ストレスに負けないためのヒント」に「7 ニューロ・ロジカル・レベルの統一」を追加。
 メタ認知の特訓・B。リアルに即した自分の企画書を書こう。
2013.6.30 TEXTにて、「ノートのとりかた、紹介のしかた。」を開始。
 解説文サイトのノートテイク。とりあえず論文系統から。
2013.6.29 pixivに掌編「徒なる花の遺志、三日月の決意」を投稿しました。
 フウコが探した「徒なる花」の散り際と、それを見た月影の主の決意。
 フリー世界素材完成設定集「GeseheneWelt NE」にFAQを追加。
 現在進捗と、残り作業量リストと、コラボしてほしい素材をこそっと載せてみた。
2013.6.26 POMERA日誌に、「連続番外編、「レベル1の赤魔導士」が大学の講義について考える。」を投稿。
 ツイッターで盛んなマイナビさんたちに対する、就活意識低い系の精一杯の強がり。
2013.6.23 フリー素材FT世界観「Gesehene Welt NE」の「妖精の歯車」関連キャラを追加。(リンク先はキャラトップ)
 「妖精の歯車」、「ジークハルトの冒険」のシリーズをまとめ読みしたい方にお勧め。
 pixivに、イラスト「幸せな結末の作り手。」を投稿。
 ハッピーエンドメーカーこと、シルキスのひと時。陽中の蛍光石第一幕15ページより。
2013.6.22 「土日で、プチゲーを作ろう。」を追加。
 役に立つのは来週からですが、システム自作講座のフォローアップ、始動。
2013.6.21 POMERA日誌に、「番外編、ユニークすぎる発想の、孤独だった猫は。 〜企画「土日で、プチゲーを作ろう。」ができるまで〜。」を投稿。
 がむしゃらに頑張ってわかったこと・考えたことがつながった企画ができるまで。
2013.6.20 POMERA日誌に、「番外編、中二系こころの病。」を投稿。
 中二病は用量・用法を正しく守って罹患してください。
2013.6.17 pixivに、詩「深緑の束ね髪」を投稿しました。
 神々の語り手の初代世話役、心優しい緑のテトラスの物語。
2013.6.14 ストレスに負けないためのヒントに、「メタ・モデルの質問(NLP)と日記をつける習慣」を追加。
 自己客観視の特訓。自分を変えたいあなたへ、言葉による特訓。
2013.5.4 「番外編、あばうとこんさるていしょん。」をPOMERA日誌に。
 自分なりの考えですが、どう思うかはあなた次第! 2013.3.23 「ストレスに負けないためのヒント」を公開。
 また、心理学系コンテンツの扉ページを作成。
2013.3.5 更新再開、「POMERA日誌」から。
 ぼちぼち、テキスト系の記事も書こうかと思っています。
2012.7.29 「アサーションに関するノート抜粋」を更新、企画完成。
 「言行一致――場面別アサーション」と「アサーティブな境界線」の記事を追加。
2012.7.1 「アサーションに関するノート抜粋」公開。
     「GeseheneWelt NE」、プレ復活。
2012.5.20 「マインドフルネス・トレーニング スキルガイド」公開。
2012.5.12 「POMERA日誌」開始。

2010.4.23 サイト開設、「ウディタ システム自作講座」公開。 inserted by FC2 system